T-moAのブログ

思ったこと、気になった事を話せたらと思います

何故私はマンションを購入したのか

私は今年の春、マンションを購入した

 

去年の冬、賃貸アパートのポストに一枚のチラシが挟まっていたことがこの話の始まりである。

 

私は大学卒業後地元を離れ、東京の会社へ就職した。が、直ぐに地方へ転勤となってしまった。その後今の妻と出会い結婚した。妻の実家近いということもあり、私たち夫婦にも良くしてくれるという事から、この地に骨を置こうと決めた。

 

元々家やマンションの内見は好きだった為、冷やかしとまでは言わないが良く見学に行っていた。毎週の様に内見に行く時期があったが事が原因なのか、どれも変わり映えしないものとなり良くわからなくなっていた。

しかし、ある時自宅に届いたマンションのチラシを見て

 

ここに住みたい!!!!

 

と思える場所が記載されていたのだ

 

人によって理由は様々だと思うが、私の一番の決め手はその立地だった。

主に下記の内容である

  • 子供手当の分厚さ
  • 気候の良さ
  • ハザードマップ安全区内
  • 道路沿いでありながら、幅広く出入りが容易な出入り口
  • 運動施設、商業施設の豊富さ
  • 主要駅との距離

これから生きていく上で必要な物はすべて揃っていると感じたのだ。

 

早速私は工務店に連絡を取り、資料請求しモデルルームの見学に行った。

改めて拝見し、近所を少し妻と散歩した。二人で話し合い、この場所以上の場所はないと意見が一致し購入への流れとなったのだ。

 

余談ではあるが私の実家は中々の田舎であり、マンションに住むという事は想像したことが無かった。実家は農道沿いの住宅地だったし、友人たちの家も似たような形、山の方へ行けばトタンの屋根の家も普通にあり、マンションなんてものは市内まで出なければ拝むこともできなかった。私個人の憧れであったのだ。

 

同じ様な境遇の方、まったく共感できない方様々だとは思うが

これが、私がマンションを購入した理由である